工程管理

Excel(エクセル)でのガントチャートの作り方やメリット、テンプレートについて解説 ガントチャート

Excel(エクセル)でのガントチャートの作り方やメリット、テンプレートについて解説

ガントチャートをエクセルで利用することで効率的なタスクやスケジュールの管理を行うことができます。 今回はエクセルで作るガントチャートの概要、プロジェクトごとのおすすめのガントチャートなど、エクセルとガントチャートの詳細について解説します。

工程管理システムを導入して成功プロジェクを増やす(Vol.48) プロジェクトは現場で起きているんだ!

工程管理システムを導入して成功プロジェクを増やす(Vol.48)

システム開発や製造業、建設業などさまざまな業種でプロジェクトを開始する際には品質、リスク、メンバーなどを管理しますが、もっとも重要な管理項目として挙げられるのは、「原価管理」と「工程管理」です。私もいろいろなお客様のプロジェクト管理に関する...

工程管理であっぱれ!ソフト開発にもたらすメリットとは!(Vol.46) プロジェクトは現場で起きているんだ!

工程管理であっぱれ!ソフト開発にもたらすメリットとは!(Vol.46)

”工程管理” 誰もが一度は耳にしたことがある言葉だと思います。あなたは”工程管理”と聞いてなにを思い浮かべますか。 工場の製造ラインでしょうか。Excelで描かれた工程表でしょうか。はたまた頑固でうるさい現場のベテラン勢でしょうか…。 な...

製造業の工程管理とは? 製造業の工程・プロジェクト管理を実践しよう!(Vol.45) プロジェクトは現場で起きているんだ!

製造業の工程管理とは? 製造業の工程・プロジェクト管理を実践しよう!(Vol.45)

製造業における工程管理とは、一般にはメンバーの作業や、実際にモノを作っていくための進捗管理を指します。 一方プロジェクト管理とは、プロジェクトの進捗とコストを中心に、リソースや品質なども含めた統合管理を意味しています。 今回は製造業における...

OBPM Neo TOPへ

新規CTA
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング