パパッと権限を付与する方法

 2017.02.09  株式会社システムインテグレータ

皆さん、権限を付与する際どうしていますか。
SQL実行画面でGRANT文をゴリゴリ書いていたりしていませんか。
OBでは権限付与する方法を2つほど用意してあります。

いまさら聞けない Oracleの基本 [初級編]

権限付与を付与する方法 その1

まず1つ目の操作ですが、これはメジャーな方法で各オブジェクトの[権限]タブから付与する方法です。

下の画像のように複数ユーザーに対して一括付与することが可能です。

パパッと権限を付与する方法 1

権限付与を付与する方法 その1

もう一つは【権限】画面から操作する方法ですが、
こちらはあまり見たことがない画面ではないでしょうか。
使うメリットとしては1人のユーザーに対して複数テーブルの権限を一括付与出来る点です。

下の画像を見てみましょう。
複数テーブル選んだ状態でオブジェクトリストの右クリック。
そして[権限]をクリックして遷移します。

パパッと権限を付与する方法 2

今回は’BI’ユーザーに「ALTER」権限を付与していきます。

上部のリストで’BI’ユーザーを選択し、
右のチェックボックス群から「ALTER」権限を選択、
最後に[実行]ボタンを押下します。

パパッと権限を付与する方法 3

これで複数テーブルの権限を一括で付与することができます。

パパッと権限を付与する方法 4

いかがでしたでしょうか。
これから、権限を付与する際はこれでパパッっとやっちゃってください。

まとめ

・各オブジェクトの[権限]タブは1つのテーブルの権限を複数ユーザーに対して一括付与。
・【権限】画面は複数テーブルの権限を1つのユーザーに一括付与。

新規CTA

RELATED POST関連記事


RECENT POST「【OBトコ】OBの基本的な使い方」の最新記事


【OBトコ】OBの基本的な使い方

「データベース開発ツール」を選ぶポイントとは?

【OBトコ】OBの基本的な使い方

SI Object Browserの基本がマスターできるチュートリアル

【OBトコ】OBの基本的な使い方

データベース接続のエラーを起こさないように準備を確立する

【OBトコ】OBの基本的な使い方

データベースのデータをエクセルで編集してみよう

パパッと権限を付与する方法
新規CTA
ブログサイドバー_トライアル申込
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事