oracle テーブル一覧の活用方法

 2018.03.12  株式会社システムインテグレータ

テーブル一覧の存在

こんにちは、皆さん頑張ってDB開発してますか?

SI Object Browser for Oracle(以下OB)を使ってDBにログインすると最初に目にするテーブル一覧ですが、単にテーブルの一覧が表示されるだけだと思っていませんか?

テーブル一覧は、OBの最大の特徴である「オブジェクトとしてテーブルを管理する」ための、大切な画面です。テーブルを一覧で出すだけで終わるわけがありません。

今回はテーブル一覧をもっと有効的に活用し、DB開発の効率がアップする方法をいくつか抜粋して紹介します。

テーブル名の変更

以前「Oracle簡単にテーブル名を変更しよう」の回でも紹介しましたが、テーブル一覧からテーブル名の変更ができます。

普通のファイルと同様、以下の方法で変更できます。

① 間隔をあけて2回クリックする。
② テーブル選択後に「F2」ボタンを押す。
③ テーブル選択後に右クリック→「名前を変更」をクリックする。

oracle テーブル一覧の活用方法 1

テーブル名の変更①②
 oracle テーブル一覧の活用方法 2

テーブル名の変更③

データを開く(件数指定)

続いてテーブル参照時の機能です。

右クリックメニューからは、テーブル参照時に開くタブ(データタブなど)を指定できますが、件数を指定してデータタブを開くことが可能です。 

いまさら聞けない Oracleの基本 [中級編]
新規CTA

右クリックメニューから、件数を100件としてデータタブを開いてみましょう。

oracle テーブル一覧の活用方法 3

データを開く(件数指定)の利用方法

 oracle テーブル一覧の活用方法 4

データタブ(表示件数100)

開いたデータタブでは、表示件数が100件で参照できています。

データ件数が多く、参照に時間がかかる場合などは、予めここで件数を指定すると良いでしょう。
 [RELATED_POSTS]

選択テーブルのデフォルトセット

最後に選択テーブルのデフォルトセット機能です。

エクスポートやロードなどを行うときに、管理メニューから該当機能を呼び出し、テーブルの検索と指定を行っていませんか?

もし、テーブル一覧で対象のテーブルに目途が付いているようであれば、簡単にテーブルを指定することができます。 

それでは、該当のテーブルを選択して右クリックメニューを見てみましょう。

oracle テーブル一覧の活用方法 5

テーブル選択からエクスポート

 
エクスポート、ロードなどのメニューが並んでいますが、今回はエクスポートを行ってみましょう。

oracle テーブル一覧の活用方法 6

エクスポート設定画面

 
テーブル一覧で選択したテーブルが、対象オブジェクトにデフォルトでセットされています。

通常であれば選択可能オブジェクトから探して指定する手順ですが、テーブル一覧を使うと簡単に対象オブジェクトが指定できます。
 

テーブル一覧の可能性

テーブル一覧の活用方法はいかがでしたでしょうか。

今回紹介した機能は、テーブル一覧から行える機能の一部に過ぎません。

テーブル一覧の右クリックメニューを見れば、他にもたくさんの機能があることがお分かりいただけることでしょう。

これらの機能は、DB開発の効率をさらにアップさせること間違いなしです。

OBの最大の特徴である「オブジェクトとしてテーブルを管理する」ために、このテーブル一覧をぜひ有効活用してください。

いまさら聞けない Oracleの基本

RELATED POST関連記事


RECENT POST「【OBトコ】OBの基本的な使い方」の最新記事


【OBトコ】OBの基本的な使い方

「データベース開発ツール」を選ぶポイントとは?

【OBトコ】OBの基本的な使い方

SI Object Browserの基本がマスターできるチュートリアル

【OBトコ】OBの基本的な使い方

データベース接続のエラーを起こさないように準備を確立する

【OBトコ】OBの基本的な使い方

データベースのデータをエクセルで編集してみよう

oracle テーブル一覧の活用方法
新規CTA
ブログサイドバー_トライアル申込
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事