MA(マーケティングオートメーション)とは?基礎から活用術まで営業マーケティング効率化への道を徹底解説

 2023.08.01  佐藤 嘉彦

顧客行動のデジタルシフトはBtoCに限らず、BtoBにおいても進んでいます。
顧客それぞれにマッチしたアプローチで接点を作っていくことはとても重要ですが、実際にしっかりパーソナライズされた取り組みができている企業はまだ一部です。

顧客の検討状況に合わせた効果的なアプローチにはマーケティングオートメーションツール(MA)が有効です。
本記事ではMAの基礎から、具体的な活用のポイントまで解説していきます。

MAとは?マーケティングオートメーションの概要とその役割

MA(マーケティングオートメーション)とは、マーケティング活動を効率化し、効果を最大化するためのソリューションです。企業が行う多岐にわたるマーケティング活動の中で、見込み客のニーズや購買行動を把握し、必要なアプローチを自動化する機能を提供しています。また、メール配信やSNS広告、顧客とのコミュニケーションなど、さまざまなツールの連携やCRMとの統合で、顧客データの一元管理が可能となります。

一元管理されているため、統合されたデータを活用し自社の営業やマーケティングプロセスを効率化し、見込み客の獲得や購買意欲の育成を行うことができます。そのため、多くの企業がMAの活用を検討し、成功事例も増えています。

マーケティングオートメーションの歴史と発展

マーケティングオートメーションは、企業がオンライン上でのマーケティング活動を効果的に行うために誕生しました。その歴史はSFAやCRMシステムの発展とともに始まり、BtoBマーケティング分野で広く普及していきました。

インターネットの普及とともに、消費者のデジタルシフトが進み、企業は消費者とのコミュニケーション方法を多様化に対応し、データを活用して個別に対応しなければならなくなりました。
デジタル上のコミュニケーションチャネルも多様化し、その結果マーケティングオートメーションは時代とともに機能や活用方法が進化し、より効率的で効果的なマーケティング活動を実現できるようになっていきました。

MAを導入すべき企業とそのニーズ

MAを導入すべき企業は、営業プロセスや顧客獲得に課題を感じている企業や、オンラインマーケティング活動を拡大して効果を最大化したい企業です。また、顧客との関係を深めたいと考えている企業も、MAを活用してニーズに応じたコンテンツ提供やフォローアップができます。

具体的なニーズとしては、メールや各種チャットツール、SNSのプッシュ通知などのコミュニケーションを自動化し、マーケティング活動の効率化を図ることが挙げられます。さらに、顧客属性や購買履歴を活用してセグメント化し、効果的なターゲティングを行うことも可能です。

MAの効果と成功への鍵

MAの効果は、マーケティング活動の効率化だけではありません。
顧客満足度の向上やリピート購入の促進など、マーケティング効果を最大化させることも可能です。

成功への鍵としては、MAツールの選定や設定、運用が重要です。また、社内での理解や協力、継続的なデータ分析と改善が欠かせません。

最適なMAツールを導入し、適切な設定や運用を行うことで、企業はオンラインマーケティング活動をより効果的に行うことができます。さらに、成功事例やセミナーなどを参考に、独自のMA戦略を構築することも大切です。

MAの主要機能と活用方法

MAの主要機能としては、リードスコアリング、セグメント化、メール配信、ランディングページ作成、データ分析などが挙げられます。これらの機能を活用し、顧客データを一元管理し、効果的なマーケティング施策を展開することができます。

具体的な活用方法としては、リードスコアリングを用いて見込み客の営業担当者へのアサインを最適化し、セグメント化を行うことでターゲティング広告の効果を向上させることができます。また、メール配信やSNS連携を活用して、タイムリーかつ適切な情報提供を行い、顧客とのエンゲージメントを高めることが可能です。

顧客データ管理の効率化とターゲティング

顧客データ管理の効率化は、企業にとって重要な課題となっています。CRMツールを活用し、顧客の基本情報や購買履歴、問い合わせ履歴などを一元管理することで、個々の顧客のニーズを把握しやすくなります。

また、顧客データを元にターゲティングを行い、顧客一人ひとりに合ったオンライン広告やメールマーケティング、営業アプローチを行うことができます。特定の属性を持つ顧客に対して最適な商品やサービスを提供することで、商談の成約件数や購入確率を向上させることが期待できます。

メールマーケティングの最適化と自動化

メールマーケティングは、顧客とのコミュニケーションや商品・サービスの案内に非常に有効なツールです。効果的なメールマーケティングを行うためには、最適なタイミングでメールを配信し、顧客の関心を引くコンテンツを提供することが重要です。

これには、マーケティングオートメーションツールを活用し、顧客の行動や属性に応じた自動配信設定や配信タイミングの最適化が必要になります。結果として、顧客の購買意欲を引き出し、効果的な商談や購入に繋げることができます。

ランディングページ作成機能

ランディングページとは、広告やメールマーケティングなどのリンクから訪れるページで、その内容に興味を持った見込み顧客(リード)にダウンロード等の行動を起こしてもらい、個人情報を獲得することを目的としています。
通常Webページの作成は、CMSなどのツールを活用するか、コーディングする必要がありますが、MAのランディングページ作成機能を利用すれば、かんたんに最適なデザインのランディングページを作成することが可能です。
MAのランディングページを使うことで、リード獲得後の自動フォローメール配信やスコアリング機能と連携し、営業チームへの適切なタイミングでの連携が実現できます。

MAとSFAとの連携がもたらすマーケティングの強化

MAとSFAを連携させることで、より効果的なマーケティング活動が可能となります。
SFAとはSales Force Automationの略で、営業管理を行うためのツールです。
連携させることで、営業担当がリアルタイムにリード情報を把握し、適切な営業アプローチが可能となるほか、マーケティング部門が獲得したリードの状況や商談履歴を元に効果的な施策を立案することができます。

SFAについては以下の記事で詳しく解説しています。

MAとSFAを活用した営業効果の最大化

CRMとSFAを活用することで、営業効果を最大化することができます。顧客データの一元管理や解析機能を活用し、顧客のニーズや関心を把握し、最適なタイミングでアプローチが可能になります。

また、営業活動を効率化する機能や商談管理機能を活用し、営業担当の業務負荷を軽減しながら、商談の成功確率を向上させることができます。これにより、企業全体のマーケティング効果が大幅に強化されます。

データ分析を通じた顧客対応の最適化

データ分析が重要なポイントです。顧客の履歴や属性を分析し、最適な対応を行うことで、営業効率が向上します。

サイトの行動データや購買データを活用し、個々のニーズを把握することができます。さらに、リングやメール配信などの機能が顧客対応を支援。効果的なアプローチを行えるようになります。

資料ダウンロードやセミナー登録などのリード獲得活動も、データ分析によって最適化できます。適切なタイミングでリード育成を行い、商談の可能性を高めましょう。

各企業ごとの事例や成功事例も参考にして、最適なマーケティング活動を展開していくことが重要です。

MA導入における注意点と失敗しないためのコツ

MAツール選びに失敗しないためには、各社の機能やサポート体制を比較し、自社のニーズに合った選択をしましょう。各社オンラインセミナーを開催していますので、単に資料を見るだけでなくできるだけ実際のものを確認するようにしましょう。

また導入に失敗しないためには、ツール選びも重要ですが、社内の仕組みづくりも重要です。
MAの運用を行うにあたり、営業やマーケティング担当者との連携は不可欠です。
具体的な目的や活動プロセスを組織全体で共有し、全員で取り組む必要があります。

また、そもそもMA導入の成功をどこに設定するかもしっかり決めておきましょう。
データ分析やオートメーション機能を活用し、状況を理解しつつ、導入の目的を最大限達成できるよう進めていきましょう。

MAツールの選び方

MAツールを選ぶ際には、まず自社に必要な機能を明らかにしましょう。
ついている機能が多いに越したことはありませんが、高機能なものほど高額になりがちです。
譲れないもの、あったらいいもの、など優先順位を整理しましょう。

また、MAツールはSFAなどのシステムと連携することでよりその効果を発揮します。
自社で利用しているシステムがある場合、そのシステムと連携可能かどうかはしっかり確認しましょう。

また、導入後のサポート体制も重要です。MAを導入してもしっかり使えないと意味がありません。
自社だけでうまく運用できればいいですが、最初はサポートしてもらった方がよいでしょう。
どのような体制で、どのようなサポートを提供してくれるか確認しておくことが大切です。

社内のコミュニケーションと導入後のフォロー

社内でのコミュニケーションは重要です。導入目的や活用方法を共有し、関係者同士で情報交換や意見交換を行いましょう。このプロセスを通じて、理解が深まります。

導入後のフォローも大切です。運用の現場での課題や問題点を共有し、解決策を見つけましょう。また、導入後の効果や結果も定期的に報告し、改善策を検討していくことが重要です。

さらに、社内外のコミュニケーションを活用し、顧客ニーズに応じたオンライン広告やSNSの活用が肝心です。これらを通じて、リスクを最小限に抑えて効果的な運用が可能になります。

まとめ: MAの活用方法と効果的な運用のポイント

MAはマーケティング・営業活動において有用なツールですが、どう活用するかが重要です。
自社の解決したい、マーケティング・営業上の課題を明らかにしたうえで、どのツールで、どういった体制で、どのように運用するかを決めずにツールだけ選んでも、ただ入れただけになってしまうので注意が必要です。

デジタルシフトする顧客体験への対応はどの企業にとっても重要な課題です。
顧客体験をパーソナライズするうえでのポイントをまとめた資料をご用意しましたので、ぜひご覧ください。

顧客体験パーソナライズの秘訣

RECENT POST「EC市場・トレンド」の最新記事


EC市場・トレンド

越境ECとは?市場規模やメリット・デメリット、成功させるためのポイントを徹底解説

EC市場・トレンド

SFAとは?CRM・MAの違いから、機能やメリット、導入のポイントまで徹底解説

EC市場・トレンド

CRMとは?主な機能やメリット、導入のポイントや活用方法まで成功の秘訣を徹底解説

EC市場・トレンド

【メール例文付き】カゴ落ちとは?10の原因と対策、メール例文について解説

MA(マーケティングオートメーション)とは?基礎から活用術まで営業マーケティング効率化への道を徹底解説

SI Web Shopping TOPへ

ECサイト構築基本ガイド
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

EC消費者意識調査 検索、購入チャネル・サブスクリプションサービス・レコメンド編
小売業のためのスマホアプリ活用ガイド
ECサイト構築パッケージ・サービス比較表