失敗事例から学ぶ プロジェクトリスクの対応策

近年進められていた働き方改革としてのテレワークや時差出勤などが、新型コロナウイルス感染防止策としても急速に促進され、場所や時間にとらわれない働き方が広がっています。

同じ場所で仕事をしていればプロジェクトの進捗状況や雰囲気を「なんとなく」感じることができたかと思いますが、在宅勤務により作業場所がバラバラになったことで「なんとなく把握が困難になった」、という方も多いのではないでしょうか。

実際、
「見えなくなってから、プロジェクトが失敗するんじゃないかという不安感が増してきた」
「プロジェクト管理の重要性、見える化の重要性に改めて気が付いた」
「物理的に見えなくなったので、もっと見える化したい」
といったご相談が多く寄せられております。

環境の変化に伴い、多くの企業でプロジェクト管理の重要性がより浮き彫りになってきているのです。 

本セミナーでは、失敗を避けるためのプロジェクトマネジメントの勘所や技法を、実際の事例を交えながらお伝えしていきます。

プロジェクトマネジメントに課題を感じられている皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要
日時

2020年10月8日(木) 15:00~16:00

参加形式 ウェビナー(Webセミナー)
※ パソコン、タブレット、スマートフォンから視聴可能
定員 80名
費用 無料(事前申込制)
対象者 SIer、システム開発会社の経営層、部門長、PM/PL、PMO
システム情報子会社の経営層、管理職
情報システム部門の責任者、マネージャー

セッション詳細

事例から考えるプロジェクト計画の重要性

PMBOKではプロジェクトマネジメントとして5つのプロセス群が定義されています。その中でも「計画プロセス群」の占める割合が高く、この計画こそがプロジェクトの成功に大きく影響すると言えます。
本セッションではこの計画プロセス群を中心に、事例も交えながらマネジメント強化に向けたポイントをお話します。

株式会社アイ・ティ・イノベーション
シニアコンサルタント 奥田 智洋


プロジェクトリスクを軽減させるための管理のコツ

近年プロジェクトを取り巻く環境は変化してきており、今までになかったプロジェクトリスクも増え、結果として赤字プロジェクトや失敗プロジェクトが発生しています。
そこで、プロジェクトリスクを軽減していくポイントを、デモを交えながら解説していきます。

株式会社システムインテグレータ
Object Browser事業部 担当マネージャー 秋山 肇


質問回答コーナー

セミナー中にいただいた質問・疑問に、講師が順次回答していきます。

Archive「過去のセミナー・イベント」