Oracle 表領域を作成してみよう

 2019.09.09  株式会社システムインテグレータ

データベース設計の基礎が身につく​ ER図の書き方講座

エンティティやリレーションシップ以外のお話

こんにちは、皆さん頑張って設計していますか?
SI Object Browser ER(以下OBER)はER図を用いたデータモデリングツールです。その名の通り主な登場人物はエンティティとリレーションシップ(テーブルと参照整合性制約)となりますが、その他にもビューやストアドの定義なども可能です。今回はそんな中でもあまり知られていない?Oracleの表領域の作成についてお話していきます。

Oracle 表領域とは

Oracleの表領域とはTABLESPACEとも言い、その名の通りテーブルが格納されるファイルです。テーブルにはデータが格納されますから、データの格納場所とも言えます。CREATE TABLE時に表領域を指定でき、テーブルはその表領域上に作成されます。なお、未指定の場合は各ユーザーに設定されたデフォルト表領域上に作成されますので、何が指定されているか把握しておきましょう。
OBERでも各エンティティに対して表領域が指定できますが、そのためにはまずモデル上に表領域を定義します。

OBERで表領域を作成する

では、OBERを操作していきます。事前にデータベースモデルはOracleにしておきます。メニューバー、「モデル」→「表領域リスト」と進み、画面が展開されたら「追加」ボタンをクリックします。

Oracle 表領域を作成してみよう 1「表領域」画面

簡単に各項目の説明をします。IM列ストアタブについては今回使用しませんので省略します。

データファイル
情報
表領域を構成するデータファイル情報を指定します。
領域タイプ 表領域のタイプを指定します。
「永続管理表領域」「一時表領域」「UNDO表領域」のいずれかが選択可能です。
オンライン 表領域のオンライン/オフラインを切り替えます。
REDOに記録 デフォルトのロギング属性を指定します。
読込専用 読込み専用の表領域を作成する場合、ここをチェックします。
エクステント
サイズ/数
表領域に格納されるオブジェクトの、デフォルトのエクステント情報を指定します。
ブロックサイズ 表領域のブロックサイズを指定します。
エクステント
管理方法
表領域のエクステントをどのように管理するかを指定します。
空き領域
管理方法
表領域の空き容量をどのように管理するかを指定します。

適当な表領域「TABLESPACE1」を作成しました。これをエンティティに設定していきます。
エンティティエディタを開き、領域情報タブの「表領域」に先ほど作成した物を設定するだけです。

データベース設計の基礎が身につく​ ER図の書き方講座
新規CTA

Oracle 表領域を作成してみよう 2

エンティティに設定・1

DDLタブを確認すると、表領域が指定されていることがわかります。

Oracle 表領域を作成してみよう 3

エンティティに設定・2

表領域をフォワードエンジニアリング

表領域の定義と、それを設定したエンティティの作成が終わりましたので、フォワードエンジニアリングをしてみましょう。実行されるSQLを見てみると、せっかく定義した表領域のDDLがないことに気がつくと思います。

これはOBERのフォワードオプション設定がデフォルトでOFFになっているためです。というのも、表領域は通常一度作ったらあとはその場所にテーブルを作成していきますので、作成頻度はテーブルほど高くありません。なのでデフォルトをOFFとしています。表領域を作成する場合は、このオプションを忘れずにONにしましょう。

Oracle 表領域を作成してみよう 4

フォワードオプション

Oracle 表領域を作成してみよう 5

フォワードされるSQLにCREATE TABLESPACEが出力されている

Oracle 表領域を作成してみよう まとめ

いかがでしたか。OBERでテーブルやリレーションシップ以外も定義できる、ということで今回は表領域をご紹介させていただきました。表領域まで含めたデータベース全体を一つのEDMファイルで管理できますので、テスト環境の作成や本番への移行作業も捗ると思います。是非活用してみてください。

今回はOracleでしたので表領域で説明いたしましたが、SQL Serverで設計する場合は同じ働きをする「ファイルグループ」の定義が可能です。同じ操作で設定できますので、SQL Server派の方はぜひお試しください。

SI Object Browser ER 製品紹介資料

RELATED POST関連記事


RECENT POST「OBERをトコトン極める」の最新記事


OBERをトコトン極める

「ER図作成ツール」を選ぶポイントとは?

OBERをトコトン極める

より見やすく、より便利に!SI Object Browser ER 23の新機能

OBERをトコトン極める

何気に便利!SI Object Browser ER 22.0.2の新機能

OBERをトコトン極める

細かすぎて伝わらない!SI Object Browser ERの便利技10選

Oracle 表領域を作成してみよう