【オンラインセミナー】AI外観検査プロジェクトの始め方セミナー~失敗から学ぶプロジェクトを計画するための勘所とは~

近年、製造業においては外観検査自動化により省人化、省力化をすることが共通課題となりつつあります。検討数が増えた一方、実際にはこのようなご意見があるのが実情です。

・従来のルールベース検査装置では精度も運用も限界。
・AIってどこまで万能なの?
・自社の検査対象に対してAIへの適応性がわからない。
・AI検証ではうまくいったのに実運用では業務効率化に至らなかった。

“自社の検査にマッチした”“本番環境でちゃんと使える”外観検査システムを作るためには、まずこれらの疑問や課題を解消することがマストです。しかし、その解決方法は決してPoC(AI精度)検証ではありません。AIを使った外観検査プロジェクトには事前の整理と理解から始めることが重要です。本セミナーではAIならではのプロジェクトの始め方をご説明します。

この様な課題をお抱えでしたら是非ご参加ください

・外観検査を自動化したいけど何から取り組めば良いかわからない
・上長にAIプロジェクト推進の承認をもらいたいけど稟議の挙げ方がわからない
・計画策定のポイントって何を抑えておけば良いの?

開催概要
日時

2020年9月17日(木)11:00~12:00

主催 株式会社システムインテグレータ
対象 ・これから外観検査自動化の実施を検討している企業の担当者
・検査機導入やAI活用で取り組みが上手くいかなかった企業の担当者
・画像認識AI外観検査自動化推進チームの管理者または実務担当者
・製造業で外観検査を実施している担当者
参加方法 ・ウェビナーにて開催予定
 接続方法等については、お申し込み後個別にご案内させて頂きます。
・外部ネットワークに接続可能なパソコンをお客様にてご用意ください。
定員 100名
参加費 無料(※事前登録制)

開催内容

11:00~11:50
AI外観検査プロジェクトの始め方セミナー

AIを活用した外観検査自動化プロジェクトを始めるためには、『AI』と『自社の課題』を理解することです。理解した上で企画と計画をしていくためのAIの適応ポイントや要求整理の仕方をご紹介します。
・外観検査にAIが必要な場合とは
・AIの役割や工程や適応を知る
・自社の要求課題(目的/情報/手段)を知る
・AI外観検査システムのご提案例を紹介


11:50~12:00
質疑応答

申込受付は終了しました

Archive「過去のセミナー・イベント」