演芸番組でときどき見かける「なぞかけ」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?なぞかけの例題や分類、代表的ななぞかけ芸人について解説します。
後半では、なぞかけスキルはビジネスに役立つのかどうか?について考察します!
なぞかけとは
「なぞかけ」とは言葉遊びの一種で「なぞなぞ」が進化したものと、定義づけられています。「なぞなぞ」は、たいてい答えが1つしかないのに対し、「なぞかけ」は、ひとつの問いにおいて、掛ける言葉がいくつもあり、どれを選んだら面白がられるか?と言った、解答者側のセンスが問われます。
「なぞかけ」は「なぞなぞ」よりも高度な言葉遊びのため、「なぞなぞ」ほど一般には広まらず、落語を主とする演芸の方で、「なぞかけ」は広まって行きました。
また、「なぞかけ」は、17世紀終わりから18世紀初めの江戸時代にかけて登場したと言われています。当時は鎖国されていたので、外国語が世間に拡がる余地がほとんどありませんでした。日本語しかない土壌だったので日本語を駆使したところから、言葉遊びの風習が膨らんだと言う説を唱える人もいます。
有名ななぞかけ例題
なぞかけの例題として有名なものを、いくつか挙げてみましょう。
①『【牛丼】とかけて【海】ととく。
そのこころは、どちらも「なみ」があるでしょう』
②『【朝刊】とかけて【お坊さん】ととく。
そのこころは、「今朝来て(袈裟着て)今日(経)読む」』
③『【政治家】とかけて【プロ野球選手】ととく。
そのこころは、「とうしゅ」(党首、投手)と「ほしゅ」(保守、捕手)がいて、
「とうしゅ」は「ないかく」(内閣、内角)をせめます。』
他にもまだまだ、有名な作品があります。
なぞかけの仕組み①
なぞかけの構造を確認しておきましょう。
【A】とかけて【B】ととく。
そのこころは、どちらも【オチA=オチB】があるでしょう』
なぞかけの仕組み②
それでは、”有名ななぞかけ例題”の章で挙げた3つのなぞかけを参考にしながら、なぞかけの仕組みを説明していきます。なぞかけは「多様なボキャブラリーをもてあそぶ」事によって、成り立ちます。
同音異義語を見つける
①のなぞかけのこころ「なみ」の様に、日本語には、同音異義語がたくさんあります。日本語学習においては難しい点として挙げられますが、なぞかけでは有効に機能します。
例えば、「ようし」と言う言葉をWordで変換すると「用紙」「容姿」「要旨」「洋紙」「養子」「要し」「酔うし」などと出て来ます。この同音異義語を上手く重ねる事で、なぞかけが成立します。
例題:『【伝説の美女】とかけて【印刷が止まりそうなコピー機】ととく。
そのこころは、どちらも「ようし(「容姿」と「用紙」)」が気になります』
連想キーワードを見つける
②のなぞかけでは、朝刊から今朝。お坊さんから袈裟が連想されています。ひとつの単語や「美しい」「楽しい」「歩く」と言った形容詞・動詞・形容動詞などから、幾つの言葉を連想出来るか?これも、なぞかけの要素として、とても大事です。
「甘い」から連想する言葉は?
「チョコレート」「ケーキ」「砂糖」「スイーツ」「考え」「詰め」「(野球で投手が投げる)コース」「(「あまーい」のフレーズをネタにしている)スピードワゴン」など、あらゆる角度から連想出来ます。この中から2つの言葉をかけ合わせれば、なぞかけが成立します。
例題:『【人気のスイーツビュッフェ】とかけて【調子の悪いピッチャー】ととく。
そのこころは「甘いコース」で攻めて来ます』
上の2つの特徴を掛け合わせたなぞかけ
なぞかけは①と②だけでもつくることができます。しかしこれを複合すると、③のような、複数の捻りが効いた、レベルの高いなぞかけが出来ます。
例題:『【ハイレベルなトーナメント戦】とかけて【ダイヤモンド】ととく。
そのこころは、どちらも「こうど(高度)(硬度)なけっしょう(決勝)(結晶)」が見られるでしょう。』
なぞかけをつくってみた例
最近のトピックスから、なぞかけを作ってみましょう。
『【新垣結衣】とかけて【美しいバイオリンの音色】ととく。
そのこころは、「どちらも、げん(星野源)(バイオリンの絃)」が大事です』
『【松山英樹・マスターズ優勝】とかけて【春と秋のお墓参り】ととく。
そのこころは「悲願(彼岸)」でした』
『【新型コロナ・ワクチン接種】とかけて【休日のショッピングモール】ととく。
そのこころは、「駐車(注射)」の列が絶えません』
なぞかけをつくるときの注意点
なぞかけを楽しむための作法などは特に定められていませんが、この辺りのルールは、守るべきでしょう。
個人名や企業名を出す場合は、相手を傷つけない様な配慮を心掛ける。
仮に上手く決まっても、相手が不愉快な顔をしたら、なぞかけとしては失敗です。周囲に笑顔の花が咲く様な、気持ちの良いなぞかけを披露したいものです。個人名・団体名・企業名などの固有名詞を出す場合は、充分に配慮しましょう。落語家同志が相手を罵倒して爆笑を誘うシーンがありますが、あれは互いの信頼歓迎があってこそ成立する話芸です。勘違いしてはいけません。
下品なネタは、時と場合を考慮する。
ふと閃いたなぞかけのオチが、どうしても下ネタである場合があります。古くから「ピンクジョーク」と言うジャンルもあるので、決して悪い訳ではありません。聞いて不快な顔をする人がいないかと見定めて、際どいなぞかけを披露しましょう。
政治への批判や風刺は、披露しても全く問題無し。
笑いには、権力を笑い飛ばしたりからかったりする、反権力の効果があります。庶民の苦しみや悪政への怒りが籠ったなぞかけは、堂々と発表しましょう。
なぞかけ芸人
なぞかけ芸人として知られるのは、以下の3組です。
1.ねづっち
客席からお題を頂戴しては「整いました」と、即興でなぞかけを披露するピン芸人です。元々は「Wコロン」と言う漫才コンビで活動していました。なぞかけを題材にした子供向けの本やビジネス本「会話を整える」等の書籍も、多数出版しています。
芸人ねづっちが登場する、IT系イベント 6/25(金)開催!
2.東京ボーイズ
音曲ネタでお馴染みの、東京の演芸界では息の長い人気を保っています。終盤で、最近のトピックスをネタにした「なぞかけ問答」と言う小唄を披露し、観客を唸らせています。
「わたしたち東京ボーイズを♪なぞかけ問答でとくならば、種を蒔かない畑です。いつまで経っても芽が出ない~」で終わらせるのが、お決まりのパターンです。トリオの時代が長かったですが、現在はコンビで活動しています。
3.紺野ぶるま
漫談やひとりコントで活躍する、松竹芸能所属の女性芸人です。あらゆるお題を「チ○コととく」と言う「チ○コなぞかけ」を得意としています。下ネタの極致ですが、なぞかけとしては上手く出来ています。
4.その他
落語家に「なぞかけ」のイメージが強いですが、あくまでも余技のひとつなので、なぞかけを全面的に押し出している訳ではありません。
なぞかけとビジネスの意外な共通点
なぞかけとビジネススキルの共通点として以下のようなものが指摘されることが多いようです。
ブレインストーミング
ここまで見て分かったように、なぞかけをつくるためには発想力が欠かせません。なぞかけは言葉遊びの一種ですので、扱う対象はあくまで”言葉”ということにはなりますが、発想するという点では、アイデアを次から次に発想する、ブレインストーミングと同じです。
ラテラルシンキング(水平思考)
さらに、ただアイデアを出すだけではありません、まったく因果関係のない言葉どうし、事象どうしの共通点を見つけ出すために頭の中で延々と発想を続けるのです。これはいわゆるラテラルシンキング(水平思考)とも受け取れます。ラテラルシンキングは、ロジカルシンキング(垂直思考)を補完する思考法として注目されています。
ユーモアのセンス
個人的には、ビジネスでもプライベートでもユーモアやちょっとした面白さを大切にできることはビジネススキルと同じくらい重要だとも考えています(^^)
経験・努力
また、背後にある経験や努力も重要だと思いませんか?本当にすごい企画を出す人って日頃から仕事と関連する経験や知識を溜め込んでいたり、圧倒的な情熱で失敗を乗り越えていたりしますよね?
(なぞかけ名人のねづっちは、その日の舞台でお客さんから出されたなぞかけのお題を家に帰ってからも考え続けていたり、家庭でもなぞかけ漫談のネタを奥さんにぶつけて推敲しているそうですよ!)
近い将来、社員研修のアイスブレイク的な企画として、皆でなぞかけする時間が導入されたら面白いんじゃないかと思います。今のところ見たことや聞いたことはありませんが笑
さいごに
テレビでも度々見かける「なぞかけ」について、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?私自身、奥深い言葉遊びだなあと改めて感じました。
出題者・解答者・観客の、どのポジションにいても、情報量の多さ・センス・度量が求められますが、こればかりは、自分で磨いて行くしかありません。しかし、アンテナを拡げる事で、人生の楽しみが1つ増えたり、脳の活性化に繋がったりするかもしれません。
まずは気楽にYouTubeなどで見るところから始めてみるのがオススメです。
- カテゴリ: