ER図 メインモデルはすっきり見やすく!

 2017.08.08  株式会社システムインテグレータ

データベース設計の基礎が身につく​ ER図の書き方講座

頑張れば頑張るほど見づらいモデルに・・・

こんにちは、皆さん頑張って設計していますか?バリバリ設計していくとその頑張りに応じてモデル上のエンティティが増えていき、気が付けば箱と線だらけ。ER図のメリットにはテーブル間の関連性の可視化がありますが、これではかえって見づらくなってしまいます。

ER図 メインモデルはすっきり見やすく! 1


表示レベルを切り替えよう

細かい話はサブモデルにまかせて、メインモデルはとにかく見やすさを追求しましょう。余計な情報はそぎ落とし、エンティティ間の関連性(リレーションシップ)だけに焦点を合わせてみます。
メニューバー「表示」→「表示レベル」→「エンティティレベル」を選択。

ER図 メインモデルはすっきり見やすく! 2


こんなにすっきり。エンティティとリレーションシップのみの、簡潔なER図の完成です。

データベース設計の基礎が身につく​ ER図の書き方講座
新規CTA

ER図 メインモデルはすっきり見やすく! 3


「ちょっとやりすぎじゃない??」と思った方、ご安心ください。もうちょっと情報を追加する
表示形式があります。同じメニューから「主キーレベル」を選択してみましょう。

ER図 メインモデルはすっきり見やすく! 4

エンティティと、リレーションシップを構成する主キーカラムが表示されました。「どのカラムで関連付けられているか」をメインモデルで確認したい方はこれもおすすめです。


逆の発想もアリ!?

すっきりしたメインモデルを目指してここまで来ましたが、「いやいや俺はメインモデルで全部済ませたいんだよ」なんて、エンティティエディタすら開きたくないものぐさな方もいるかもしれませんね。そんな方は「定義レベル・データ型表示」を選んでみましょう。

ER図 メインモデルはすっきり見やすく! 5


メインモデル上でデータ型まで確認できるようになりました。この場合、情報量が増えますのでエンティティのサイズが大きくなります。せっかくの情報が見えなくならないように、配置には注意していきましょう。


まとめ

表示レベルを段階ごとにご紹介しましたが、どうでしたか。私はエンティティレベル派ですが、見やすいと感じる情報量は人によって違うものです。それぞれの「見やすさ」に合わせて、変更してみてください。

データベース設計の基礎が身につく​ ER図の書き方講座

RELATED POST関連記事


RECENT POST「OBERをトコトン極める」の最新記事


OBERをトコトン極める

「ER図作成ツール」を選ぶポイントとは?

OBERをトコトン極める

より見やすく、より便利に!SI Object Browser ER 23の新機能

OBERをトコトン極める

何気に便利!SI Object Browser ER 22.0.2の新機能

OBERをトコトン極める

細かすぎて伝わらない!SI Object Browser ERの便利技10選

ER図 メインモデルはすっきり見やすく!