設計書をツールで管理するメリットとは(Vol.51)

 2019.02.25  株式会社システムインテグレータ

設計書ツール『SI Object Browser Designer(以下、OBDZ)』も2014年6月のリリース以降、ユーザー数も着実に増えてまいりました。そこで今回はOBDZを導入済のユーザー様にお伺いした、「OBDZで特に評価いただいている導入メリット」を4つご紹介します!

1. 仕様変更の影響範囲がわかる

ユーザー様に訪問してお伺いすると、新規開発よりも既存システムの改修を担当している方が多いようです。そのような意味で仕様変更の影響範囲を調べる仕組みが最も重要とのことです。設計ツールがなかったときにどうやって影響範囲を調べていたかと聞くと「ソースコードをGrep検索していた」という方が大半した。この方法では時間がかかり、確実性も落ちます。Object Browser Designerではロジックレベルまできちんと設計していることが前提となりますが、クロスリファレンス機能や串刺し検索により、即座に、確実にわかるようになります。画面1はクロスリファレンス画面の例です。「カート画面」を起点に調べています。上段のペインで「商品関連付け」画面から呼び出されていること、また、下段では「お気に入り登録」や「カート削除」というロジックがはしり、「カート削除」ロジックはさらに「商品詳細」テーブルを削除していることがわかります(水際にCRUD情報も出ています)。つまり、カート画面を仕様修正するときはこれらのロジックやテーブルが影響範囲ということが一目でわかります。

画面1.クロスリファレンス機能

なお、クロスリファレンス機能の詳しい使い方については第8回をご覧ください。

2. 標準化(属人化の廃止)

また、Excelテンプレートを定義して設計書フォーマットの標準化を図ろうとするお客様もいらっしゃいますが、どうしても書き換えができてしまうことから、チームや人ごとにバラバラなフォーマットに戻ってしまうのが現状です。一方、OBDZでは画面2のように設計の専用フォームを提供しますので、導入するだけで標準化ができます。コントロールがもつプロパティなどについてはカスタマイズする機能もありますが、これもプロジェクトリーダーの方しかできないようになっていますので、Excelテンプレートよりも強力に標準化を推進することができます。

アプリケーション設計に関するお役立ち資料

画面2.OBDZの入力画面

lights.pngOBDZのExcelテンプレート

実は、当社も昔「DUNGEON」というExcelテンプレートを作成して標準化を図ろうとしていましたが、書き換えされてしまう問題により、OBDZを開発した経緯があります。DUNGEONのフォーマットはThinkITで公開していますのでご覧ください(ほとんどはOBDZの入力フォームと同じフォーマットとなっています)。
https://thinkit.co.jp/article/140/

3. 一気通貫で修正できる(修正が一か所で済む)

また、品質面のメリットとしては修正が一か所で済む点をご評価いただいています。Excel運用ですと「画面レイアウト定義」や「コントロール定義(項目定義)」などシート分けして設計すると思いますが、レイアウトを直したときにコントロール定義書を修正し忘れるなどの問題が起きやすいため、どんどん信用できない設計書になってしまいます。OBDZでは図1のように影響する箇所は自動で修正されます。例えば、レイアウトを作成するとコントロール定義が作成されたり、ロジックを削除すると関連付けていたイベント定義が削除されます。この仕組みにより修正漏れがなくなり、品質が担保できるメリットがあります。

図1.OBDZの連動図(画面設計の場合)

4. バージョン管理

また、OBDZでは標準でバージョン管理機能が入っている点を理由に導入いただくユーザー様もいらっしゃいます。改修が多くなると「いつの間にか設計が変わっている」という問題が起きがちです。OBDZ導入後は「いつ、だれが、どこを修正したか」の変更履歴が残る仕組みになっているため、いつでも調査することができるようになります。なお、SubVersionなどのツールでExcelを管理されている方も多いですが、Excelはバイナリファイルですので「どこを直したか」の調査はできません。画面3のように変更内容までわかるのはOBDZの大きなメリットです。

画面3.OBDZのバージョン管理画面

以上がOBDZの導入メリットでした。これら設計の課題についてはExcelやWordの運用では解決することはできません。今後のために、ぜひ設計専用の管理ツールをご検討いただければと思います。

Object Browser 事業部 後迫

SI Object Browser Designer カタログ

RECENT POST「設計書の書き方講座」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事

OBデザイナーで
生産性向上!