設計ツールを使いやすくするオプション(Vol.42)

 2018.08.31  株式会社システムインテグレータ

本連載は、設計書ジェネレータ「SI Object Browser Designer(以下、OBDZ)」を使ってソフトウェアの設計書(仕様書、基本設計書、詳細設計書)を作る講座です。
今回は、OBDZのオプション設定についてご紹介いたします。OBDZにご興味があればぜひ評価版をお申込みください。以下のURLよりお申込みいただくと、製品のダウンロードURLおよびログインに必要なアカウントを取得いただけます。
https://www.sint.co.jp/products/obdz/trial/trial.html

設計ツール「OBDZ」を使いやすくする

ツールは使いやすくすることが重要です。設計ツールOBDZでは「ツール」メニュー⇒オプション設定画面より設計書一覧画面であるシステムエクスプローラの表示設定をはじめ、個別にカスタマイズすることができます。今回はその中でも重要な部分に絞ってご紹介します。

「システムエクスプーラ」タブ

当タブでは、システムエクスプーラ画面の表示設定をカスタマイズすることができます。

画面1.オプション画面(システムエクスプローラタブ)

ツリー順序

左ツリーの階層を変更することができます。既定の設定では、「プロジェクト→機能」の階層となりますが、「作成者→機能」の階層にすることができます。これにより、特定の設計者だけが作成した画面設計データや帳票設計データを検索することが可能となります。1プロジェクトでOBDZを使う場合は、「作成者→機能」変更するとよいでしょう。

アプリケーション設計に関するお役立ち資料

画面2.ツリー順序の設定

lights.png 階層表示を切り替えるもう1つの方法

システムエクスプーラの左ツリー上側にあるツールボタンからでも階層表示を切り替えることができます。こちらは一時的に切り替えたい場合はこちらの方法が良いでしょう。

表示する機能種別

プロジェクトの下に並ぶ機能を一部非表示にすることができます。例えば、テーブルを使わないアプリケーション設計を行っているのであればテーブルを非表示にするなど、非表示にすることでスッキリできます。

「キー操作」タブ

OBDZ内の編集操作や、画面呼び出しのショートカットキーを切り替えることができます。第22回でもご紹介しましたが、頻繁に使う画面があれば、ショートカットに割り当てることで、効率化することができるでしょう。項目を選択し、割り当てたいショートカットキーを入力することで割り当てることができます。

画面3.オプション画面(キー操作タブ)

「外部出力」タブ

「作業ファイル作成先」はOBDZが内部で作成する一時ファイルの場所になりますので特に変更する必要はありません。「Excel出力」はレポート出力場所のデフォルトとなりますので、お好みに応じて変更してください。

画面4.オプション画面(外部出力力タブ)

「その他」タブ

画面5.オプション画面(外部出力力タブ)

その他タブでは、主にキープアライブの設定を行います。キープアライブとは、接続(セッション)を維持する機能です。OBDZではクライアントからサーバー上のデータベースに接続セッションを保持していますが、一定時間画面を操作しない場合にデータベース(PostgreSQL)やネットワークルーターの設定により、自動的にセッションが切断されてしまいます。そこで、OBDZでは当オプション設定によりダミーのSQLを実行してセッション切断を防止しています。
特に、クラウド版の場合はインターネットを経由して接続するため、企業のルーターにて自動切断の時間を設定されている場合がほとんどです。デフォルトでは3分に1度キープアライブ用のSQLを実行する設定となっていますが、ネットワークの設定が1分で切断される場合は、それよりも小さい値にするなど、適切な値を設定してください。また、OSのスタンバイモード中はキープアライブが実行できないため、あわせて「スタンバーモードを無効にする」をONにしてください。ONの場合はOBDZ起動中にスタンバイモードにならないようになります

以上で主なオプション項目について紹介しました。今回ご紹介した項目以外の意味についてはオンラインマニュアルをご覧ください。ツールは使いやすくすることが大事です。ぜひお使いの環境に合わせて設定を見直していただけたらと思います。

Object Browser 事業部 後迫

SI Object Browser Designer カタログ

RECENT POST「設計書の書き方講座」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事

OBデザイナーで
生産性向上!