設計工程って本当に必要なの?

 2019.07.16  株式会社システムインテグレータ

ソフトウェアの開発工程には「設計」という工程があり、基本設計(外部設計)と詳細設計(内部設計)の2つに分かれています。それぞれで役割は異なりますが、そもそも設計工程は重要なのかを本稿にて解説していきます。

基本設計(外部設計)と詳細設計(内部設計)の違い

「ソフトウェアの設計」という言葉は少し曖昧ではありますが、「仕様を決める設計」と「ソースコードの設計」で大きく異なります。どちらも設計であることには変わりませんが、ここで表現する「仕様を決める設計」とはエンドユーザから見た画面のレイアウトや、実際の動作(どのように動くのか)を定める部分を示します。これを基本設計(外部設計)と言います。
一方で、「ソースコードの設計」は文字通りソースコードを作り上げるための設計書です。具体的には、どのような条件分岐で処理を動かすか、変数名、クラス名、メソッド名、それぞれに対する定義、などが対象になり、これを詳細設計(内部設計)と呼びます。

基本設計(外部設計)と詳細設計(内部設計)はどちらが重要なのか

結論から言うとどちらも重要なので、設計工程はソフトウェアの開発をする上で欠かせない工程となります。しかし、重要と分かりつつも上手くできていない現場が多いのです。

どちらも難しいので、当然と言えば当然なのですが、基本設計の場合「仕様を決める設計」と冒頭で触れましたが、そもそも仕様を決めるためには開発に関する知識が無いとできません。
例えば、実現が難しいのにも関わらず、実現ができる前提で設計が行われたりすると、開発工程まで進み始めて実現不可能な事に気づいたりします。
また、要件定義の内容がしっかりと設計に落とし込めていないケースなどもあります。 詳細設計の場合「ソースコードの設計」になるので、ソースコードを書いているのとほとんど変わりはありません。プログラミングをしているのと遜色がないと感じている方もいるのではないでしょうか。
もちろん開発工程から外部に委託するなどの際にはそのようなケースで必要になる際もあると思いますが、ソースコード設計の非効率さは永遠のテーマになります。

1

ソフトウェア開発をしていると、開発工程、テスト工程など下流部分に問題があると判断されがちですが、設計工程の改善が一番見直すべき工程であり、プロジェクト成功に密接につながってくる工程と言えるのではないでしょうか。

SI Object Browser Designer の導入効果

「SI Object Browser Designer(以下「OBDZ」)」はソフトウェア開発における設計書作成ツールです。ソフトウェア業界はいまだにExcelやWordなどによるワープロ作業で設計していることから、属人化や修正時に影響箇所を修正し忘れるといった設計ミスが起きています。この非効率な状況を改革するためにソフトウェア設計のための設計ツール「OBDZ」を独自開発しました。
下記の図は、ある社内プロジェクトで計測した「OBDZ」導入前と導入後の比較結果です。従来よりも約30%の生産性が向上できています。

2

「OBDZ」でワープロ設計の無駄をなくすことで、生産性を向上することができます。例えば、Excelや Word でレイアウト設計を行う場合、罫線や図形オブジェクトを組み合わせて作成する必要がありますが、「OBDZ」は専用のレイアウト設計画面により素早く設計が可能となります。また、レイアウトを定義すると項目定義が自動で作成されるなど、関連情報は自動生成、相互反映されます。
設計コストは「設計⇒設計書の作成⇒レビュー⇒修正」と繰り返し作業となることから、通常プロジェクト全体コストの30%~40%の割合を占めます。仮に1億円規模の案件で設計工程にかかる割合が全工程の40%、設計の生産性が30%向上した場合、本製品の導入効果は1200万円となります。このように大きな導入効果が見込まれますので、近い将来IT業界においても他の業界と同様に設計専用ツールを使うのが常識となり、設計工程の生産性向上に大きく貢献できるものと考えています。

いかがでしたでしょうか。昨今では設計をせずに開発を行う手法もありますが、実際には運用、保守工程に影響を後に回しているだけで、全く生産性は向上できません。やはり設計工程は大切であり、軽視されがちですが、効率化を見直せる工程だという事が少しでもご理解いただけていれば幸いで御座います。

Object Browser 事業部

新規CTA

RECENT POST「コラム」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!
ブログ購読のお申込み

RANKING人気資料ランキング

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事

ITだけCAD使ってない不思議